ゆふまるの大冒険~旅の備忘録~

趣味の旅、それに関するさまざまなことを綴っていきます。

真夏のタイ&マレーシア①【いざ中部国際空港・セントレアへ】

初投稿からだいぶたちましたが、、、今日から少しずつ書いていきたいと思います。 

真夏のタイ&マレーシアということですが、旅行に行った5月はタイでは真夏だそうです。1年中暑いイメージはありますが、3月から5月あたりが1年の中でも特に暑く今回もへとへとになりました・・・

中部国際空港へと移動🚃

私は愛知県在住なので、海外に行くときは主に中部国際空港を使っています。

なかなかアジア以外だと直行便も少ないため、羽田や成田を経由して海外に行くことも多いです。

f:id:yumaru-tabi:20180607212255j:plain

ご家族連れの方々などは、空港まで車で行く方も多いと思いますが、私はだいたい電車を利用しています。

写真は名古屋鉄道ミュースカイ(の乗り場)🚆

中部国際空港へ乗り入れているのは名古屋鉄道のみで、空港までの特急も出ています。

写真は神宮前駅になりますが、神宮前駅からノンストップで21分で到着します。

名古屋駅からも28分で到着です。全車特別車のため、乗車券の他にミューチケットと呼ばれる指定席券(360円)が必要となりますが、この電車に乗ると旅行に行く雰囲気も増すのでおすすめです。

ミューチケットの調達🎫

細かい話ですが、金券ショップ等でミューチケットを買われる場合、土日だと『時差・土休回数ミューチケット』なるものが販売されています。

これは月曜日-金曜日の10時から16時までと、土曜日・日曜日・祝休日に特別車を利用する場合に使えるもので、平日朝など混んでいる時間は使えないため、金券ショップでは300円くらいで販売されています。

一枚あたりは数十円しか変わりませんが、ショップについでに寄れる方やご家族でまとめ買いされる方なんかにはおすすめです。

中部国際空港へ到着✈

f:id:yumaru-tabi:20180607213247j:plain

この日は金曜日だったためか、そこまで混んでいませんでした。

今回はタイ国際航空のTG645便でバンコクを目指します。

タイ国際航空の深夜便(TG647便)は乗ったことがあるんですが、日中便は乗ったことがないので乗るのが楽しみです!

しかも、今回はマイル発券で片道ビジネスクラスにしたのでなおさら楽しみ!

次回は、今回搭乗したTG645便のビジネスクラスについて書いていきたいと思います。

また、中部国際空港についてもいろいろと魅力のある空港ですので、また別記事で書いていきたいなーと思います。よろしければご覧ください。